--
--/--


スポンサー広告


2009
08/04

久し振りの独り言と最近の野菜事情。

てんとうむし日記

雨、雨、雨、から一転、梅雨明けしたかと思う位に晴天。

暑すぎる、、、外も厨房も

この前、久しぶりに田舎に帰ってみると野菜がなんか元気が無くなってて。
梅雨のせいで野菜も水分の摂りすぎ。
テレビでも、日本各地の農作物が駄目になっているらしく悲しいです。

それでも、元気に田舎の畑で育っている野菜達を見ると余す事無く使いたいと思います。
特に最近、コッチネッラのシェフの田舎で採れる早摘みバジルがとても美味しく色々な料理
に使っています。

例えば <緑のガスパチョソース>
・バジル 10g
・きゅうり 1/2本
・白ワインビネガー(なければ米酢) 50cc
・オリーブオイル 40cc
・ニンニク(できれば、国産) 1/4 片
・塩 適量
・ミネラルウォーター 適量

オリーブオイル以外の材料をすべてミキサーで回し、最後にオリーブオイルを入れる
これだけです。 簡単なんで自宅でも作ってみてください。
カルパッチョとか、お魚料理、サラダのドレッシングにも最適です。

長くなりました( 最近、全然書いてなかった反動なのか )
今後、てんとう虫で作るドレッシングやソース、料理などのレシピも書いていきたいと思います。

てんとう虫の独り言に最後まで付き合って頂きありがとうございました。





      








CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://lacoccinella.blog42.fc2.com/tb.php/6-2ad5ac13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lacoccinella

Author:lacoccinella
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

