--
--/--


スポンサー広告


2012
10/13

その日の食材で

てんとうむし日記

最近、早く寝ると
どーしても、深夜に眼が覚める。

高齢者の方達が朝が早い、と、よく
聞きますが、すでにその現象か・・・
と、怯えております。

冗談はさておき、一回眼が覚めると
なかなか、寝れない自分でありますから
そこから、一週間、見るかみないか
分からない撮りだめしてるテレビ番組を
朝まで見てしまいました。

見てる時はいいが、気が付いた時は
逆に眠くて仕方がない・・的な事に・・

やっぱり人間、ちゃんと寝ないといけないですよね。

人間的にも鮮度が落ちる気がしますから。

物は鮮度が一番、食材もその日に使い切れる
のが理想です。

とくに、生鮮物。

市場に、毎日電話して発注先の吉文さん
に今日のお勧めの食材と定番物の発注をする。

それで、本日のランチメニューを決めたり
ディナーの料理内容を決める感じです。

そんで、最近のパスタランチの魚介は
吉文さん、お勧めの貝であります。

001_20121012105516.jpg

最近めっきり使わなくなっていた
ムール貝。

でも、改めて使ってみると、やっぱり美味しい。

トマトソース&パスタに、ムール貝の旨味が
しっかり。

鮮度が良くないと美味しくない貝。

貝も人間も鮮度が一番って言ったら
また怒られるかも・・

ま、自分も人間的鮮度を保つために少しは
酒を減らして、健康的な生活しよ。




TB

トラックバック

http://lacoccinella.blog42.fc2.com/tb.php/326-d52e5a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lacoccinella

Author:lacoccinella
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

