--
--/--


スポンサー広告


2009
10/04

変わる事と変わらぬ事

てんとうむし日記

この数ヵ月お店を開けて感じた事。

ランチ、ディナーの内容、食材の吟味、色々有りすぎて迷う
自分達の作っている料理は本当に美味しいんだろうか?どうだろうか?

昔から作り続けている料理、ソース類、全てが?に思えてくる。
でも、考え、考え、考えても答えはないと思う。
自分の味、その味を全てのお客様に理解してもらう事は不可能
変える、事も必要だと思うけど真っ直ぐ自分を信じた味を貫く

その中でなかなか書けなかった変わらないレシピの1つ 
シンプルなトマトソースです。

トマトホール缶・・・・・・500g
玉葱・・・・・・・・・・・・1/2個
ニンニク・・・・・・・・・・1/2個
フレッシュバジル・・・5枚
オリーブ油・・・・・・・・60cc
ミネラル塩・・・・・・・・適量

1・トマトトール缶を開け、手で軽く潰しておきます。玉葱はスライス。ニンニクは潰しておきます。
2・鍋にニンニク、オリーブ油を入れニンニクが色づくまで火にかけます( 絶対トロ火でじっくり )
3・ニンニクが色づいたらニンニクを取り出し、玉葱を色づくまで炒めます。
4・玉葱が色づいたらトマトホールを入れます。
5・始めは強火で沸騰直前まで沸かし、その後は中火に落して完全沸騰させます。
6・沸騰したら弱火に落し、塩、フレッシュバジルを入れ5分~7分沸かします。
7・出来上がったトマトソースを家庭に有るザルで押しつぶす様にして漉し出来上がりです。

てんとう虫が使っているトマトホール缶は冒頭に書いたように少し酸味が強いです。
酸味があまり好きでない方は使い慣れているトマトホール缶でも大丈夫です。

トマトソースは万能ソース何でも利用出来ます。
例えば、、、、
トマトパスタ、魚or肉の煮込み用ソース、
今なら旬の秋刀魚のトマト煮込みはとっても美味しいです。
是非、皆さんも時間が有る時に作ってみて下さいね。

今日もてんとう虫の独り言に付き合って頂きありがとうございました。
ラ コッチネッラ 082-548-1129





TB

トラックバック

http://lacoccinella.blog42.fc2.com/tb.php/21-c5ff70a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lacoccinella

Author:lacoccinella
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

